ハルトの海外大学院挑戦記📝&その他英語関連

海外の大学院を目指しています!そのために行っていることやそのほか英語関連の記事を公開します :)

ハルトの旅話 in ネパール・インド編 第3話 ~ネパール到着!~

f:id:haruto_kaigai:20200327165802p:plain


皆さんこんにちは!

ハルトです!

 

祝!ヘルニアが手術でほぼ治りました!

 

 

ハルトの旅話 in ネパール・インド編 第3話!

 

3話目にしてやっと.....やっとネパールに到着!

 

今回はネパールについた日の話をしようかと思います!

 

ちなみに..... 

Youtube にインド旅の動画を上げたのでよかったら見てみてください!

youtu.be

 

 

ネパールの首都・カトマンズ 到着!

トリブバン空港到着!

f:id:haruto_kaigai:20200327164349j:plain

やってきました!ネパール!

首都のカトマンズにあるトリブバン空港に到着です!

 

この空港,実は.....

 

ネパール唯一の国際空港 なんです!

 

だからまあ,海外から来たら絶対ここ一回は止まります笑

唯一の国際空港のわりに,すっごいしょぼいです笑

 

だって...

 

 滑走路一本しかありません笑

 

国際線も,国内線も1本の滑走路を共有しています

なんちゅー空港や!小さいにもほどがありますね~

飛行機もみんなちっこいです笑(上の写真)

 

何らかの理由でこの滑走路が使えなくなったら,国からでれなくなるので 

もしネパール行く方は余裕をもって行動してください笑

 

ビザ発行! オランダ人との出会い

空港に到着したら次はビザの発行です!

ネパールに滞在するには,日数にかかわらずビザが必要です! 

 

日本にいる間に取得する方法もあるのですが,

ネパールはアライバルビザといって,

空港に着いたときにビザを発行できるシステムがあります

 

日本でビザをとるとなると,

ネパール大使館に色々出したり・書いたり

割とめんどくさそうなので

こっちのほうが簡単ですかね~

ビザ発行するところの横に教えてくれる人いるんで安心です!

(もちろん日本語はしゃべりませんが)

 

僕がついたときは,全然観光客(バックパッカー)いなくて,

寂しかったのとやっぱりまあ少し不安で,

みるからにバックパッカーカップルを見つけたんで

ビザ取ってるときに話しかけることにしました!笑

 

まあ,バックパッカーっぽい人ら僕らしかいないのと

お互いにビザで困ってたのもあって結構仲良くなりました!

 

二人ともオランダ人で,

やっぱり何かとオランダ人には縁がある

(前回の東南アジア旅で初めて仲良くなったのもオランダ人)

のかな~とか思ってました笑

 

町に移動! タメル地区

f:id:haruto_kaigai:20200327164908j:plain

無事にビザを発行して,入国審査をおわらせて,

携帯のsimカードの契約も終わらせたら

次は町への移動です!

 

僕が泊まるところは

空港から歩いて1時間半くらい,車で20~30分くらいなので

歩いてみてもいいかな~なんて思ったり笑

 

でもさすがに初めての国で1時間半,大量の荷物と歩くのもなー,

バスかタクシーかな~,でもタクシー1人じゃ高いしな~

と思っていたら

 

ちょーど,またオランダ人のカップルと再会しまして,

泊まろうと考えてる地域もほとんど同じだったんで,

じゃあ割り勘でタクシー乗ろう!

ってなって,3人で割り勘してタクシー乗りました笑

 

知り合ってすぐ,タクシー相乗り....

やっぱりバックパッカーたのしいですね笑

 

ってな感じで無事にカトマンズ・タメル地区(多分一番有名な地区)

に到着しました!

 

 

やっぱり最初の晩飯は....

オランダ人カップルと僕が泊まるホステルは別だったので,

連絡先を交換し,もう夕方に近かったので,

後で晩御飯一緒に食べに行こう~ということになり,

ホステルに荷物を置いてから,

オランダ人のカップルと晩御飯を食べに行きました!

(旅ってこんなもん.みんなフレンドリー笑)

 

ネパールに着いて一食目,

やっぱり食べるのは Dal Bhat(ダル・バート)

ですね!(↓写真)

f:id:haruto_kaigai:20200326120720j:plain

 

 ネパールの一般的な料理で,

ダルは豆,バートは米飯という意味があるそうです!

 

味は最高でしたよ!

めちゃめちゃうまいです!

やっぱり米が一番

 

これをネパール人やインド人は手で食べるそうで

店員さんが,手で食べてみたら?と言ってくれたので...

それなら....と思い...

はい.手で食べました笑

 

感想は

めちゃくちゃ食べづらい....

カレーがめちゃめちゃ熱い

フォークとスプーンのほうがまし

 

でした笑

 

 

現地のひと曰く,

米の周りにあるものをミックスして食べるようで,

手のほうがスプーンやフォークよりも

ミックスしやすいようです(笑)

 

旅中に何回か現地の人が手で食べてるのを見ましたが,

めっちゃ器用に食べます.

 

値段は,食事はそこまで高くないです!(レストランによりますが)

ですが,アルコール類は,ネパールは結構高いです.

1瓶300~500円くらい.なのであまり飲まなかったですね今回の旅は...

 

 

泊まったホステル

ホステルとは,安いホテルのことで,共同部屋が一般的です!

ですが,プライベートルームもあるので,ホテルの代わりとしても全然使えます!

 

ホステルはとてもおしゃれで,フレンドリーなところが多いですね!

 

今回は

Zostel Kathmandu (ゾステル カトマンズ

に泊まりました!

写真は,ポカラ(ネパール第2の都市)から帰ってきたときに再度Zostelに戻ってきたときにinstagamのストーリにあげたものです.

f:id:haruto_kaigai:20200326113731j:plain


zostelは チェーンで,ネパールとインドを含めて30店舗以上あり,

とても安心して泊まることが出来ます!

しかも有名なのでバックパッカーも多く,友達を作りやすいです!

zostelのwebサイトを貼っておくのでよかったら,チェックしてください!

www.zostel.com

 

カトマンズの大気汚染

ネパールのカトマンズ周辺になってくると一番気になることが,大気汚染です.

僕は今まで,「うわっここの大気,汚染されてるな」

なんて思ったことはほとんどありませんが,

ネパールのカトマンズ周辺に着いた瞬間に思いましたね.

いままで,東南アジアを旅したことがあるので,

ゆうて大丈夫やろと思ってましたが,

想像以上でした.

 

まず,車やバイクから出る排気ガスが,見たことないくらい真っ黒です.

しかも,プラスチックなどを燃やしたようなにおい

(プラスチックを燃やすと有害です)

がしますし,

廃棄物の刺激臭もします.

現地の人でさえマスクをしているくらいです.

 

ネパールやインドに行く際はマスクか口を覆い隠せるものを持っていくことをお勧めします.

 

まとめ

 ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます!

 

Youtubeのほうもすこーしずつ上げていこうと思うので,

よかったら見てみてください!

 

記事に対するコメントや,Youtubeに対するコメントもお待ちしております!

 

次の記事もお楽しみに~

 

ほな,また~