ハルトの海外大学院挑戦記📝&その他英語関連

海外の大学院を目指しています!そのために行っていることやそのほか英語関連の記事を公開します :)

ハルトの旅話 in ネパール・インド編 第1話! ~バックパッカーの持ち物公開!~

f:id:haruto_kaigai:20200311094040p:plain


皆さんこんにちは!

ハルト です!

 

最近,英語を勉強しているせいか,

古い日本の音楽や映画にはまっております笑

美空ひばりとか..キャンディーズとか...寅さんとか...)

 

そんなことは置いといて...

 

今回は旅話 ネパール・インド旅 第一話です!

 

とりあえず今回は,日程と何を持って行ったかを書こうかなと思います!

 

これからバックパッカーしよーと思っている人は結構役立つかも!

特に行く気ない人は,へえーそんな感じなんや~と思ってください笑

 

第何弾まで行くかは知りませんが,温かく見守ってください

 

 

日程

まずどれくらい行ってたかですね!

2019年8月中旬から 2019年9月頭まで

約3週間ネパールのほうで一人で旅をし,

その後,インドで彼女と合流し,

9月の後半までの約2週間をインドで過ごしました!

 

日本からネパールに行くときの経由地をタイにしてそこで1泊,

インドから日本に帰る時の経由地をマレーシアにしてそこで3泊しました

 

合計で約1カ月半,昨年(2019年)の夏に旅をしました!

 

(ちなみに,これが初めての旅ではなく,一昨年(2018年)の夏に東南アジアを1カ月回っています)

 

旅の持ち物(1カ月半)

奇跡的に持ち物の写真撮ってました笑 自分でもびっくり笑

 

今回は行きの飛行機が,預け荷物なしで手荷物だけやったんで荷物結構少なめでした!

 

預け荷物があるかないかで飛行機の結構値段変わります!

バックパック(リュック)

まずは何といってもバックパック

   f:id:haruto_kaigai:20190816094044j:plain

一昨年 (2018年) 東南アジアを旅する前にamazonで一番安い登山リュック購入!

その時はセールで値段が3000円以下でした!笑 

容量はたったの40リットル笑 

 

こんな安いリュックで大丈夫やろかと思ってましたが,全然大丈夫でした!

なんなら,リュック小さいほうが,動きやすいです!

荷物は少なめのほうが動きやすいです!

 

履物! サンダル!

僕は,いつも靴を持っていきません笑 サンダルだけで生きています

サンダルのほうが何かと便利で,2足持っていくとリュックがパンパンになるのが理由です.

 

僕がバックパッカーしてる時だけ愛用しているサンダルがこれです.

f:id:haruto_kaigai:20190816085738j:plain

黒と黒で見にくくてすいません
  

メーカはクロックスなのですが,いつもの あのクロックスではないです.

 

サンダルを選ぶときに気にしたほうが良い点

1. 足にしっかりフィットすること!

舗装されていない道や,あとはアクティビティなどでつかうので,疲れにくく,脱げにくいサンダルがおすすめです.

 

2. 乾きやすいこと!

結構雨降ったり,川行ったり,あとはホステルで履いたままシャワー浴びたりで濡れることが多いので,乾きやすいほうが良いです.乾きが遅いと臭いの原因にもなります...

 

3. つま先が守られていること!

道にいろんなもの落ちてたり,川行ったりするんで

旅していると,結構,いろんな物を蹴ってしまうんですよね

何か蹴ったとき,つま先守られてるか守られてないかって結構おっきいです!

なのでつま先が守られているサンダルをお勧めしています!

 

 

僕はこの上記3点を考えた時に

keenのサンダルか,このサンダルか迷ったんですね.

keenのサンダル知らない人は検索していただいて,

この僕が持ってるサンダルと比較してもらったら一目瞭然なんですが,

僕のサンダルくそダサくて,keenのサンダルのほうが断然オシャレなんですよ.....

僕も年頃やし...

keenにしようかなと思っていたんですが,乾き悪くて臭くなるらしいんでやめました

 

旅するなら見た目より機能性選んだほうがいいです笑

 

 このサンダル気に入ってますが,さすがに普段履きは無理.ださい.笑

 

お待たせしました!バックの中身!

下に書いてあるのが僕のバックの中身です!

f:id:haruto_kaigai:20200311092646p:plain  f:id:haruto_kaigai:20190816094331j:plain

 

必須 : 赤   あるとほんとに便利 : 青 現地調達可能 : 緑  どっちでも :

 

①:カメラ → Canon Eos kiss-Mっていうカメラです!小さいので旅向け!

②:折り畳みバック → まあまあ大きめのバックになります!

③:折り畳み傘 → カッパもあるとなおよし(100均の小さいやつ)

④:パスポートやらカードやら入れ → 念のためスキミング防止のやつのほうがええです

⑤:ウェットティッシュ → 結構役に立つ

⑥:衣服類 → 東南アジアでの経験から下着多め,どうせTシャツは現地で買う笑

⑦:水彩画セット → 実際に使ったの3回笑

⑧:折り畳み水筒 → 何度か漏れた笑 最近なくした,ちょっとショック

⑨:イヤホンと小型スピーカ → イヤホンは必須,音楽は世界をつなぐ.

⑩:iPad pro → 調べものするときとかめちゃ便利でしかもパソコンより軽い

⑪:バッテリー → 必須中の必須(飛行機にのるときは気を付けてね)

:歯ブラシ類 → 歯磨き粉髭剃り爪切りは現地調達! 歯磨き粉は当たり外れある.

⑬:扇子 → あっついもん向こう

⑭:洗濯ばさみ → ダイソーに売ってる,なんか上に輪っかあるやつ!バカ便利笑

⑮:絆創膏 → 頭痛薬・塗り薬・風邪薬などなど

⑯:充電コード類 → 延長ケーブルとなんかさすとこ増やすやつあるとめちゃ便利

⑰:正露丸 → 必須必須!あっても同じやけど!笑

⑱:コンタクト → 普段2week やけど旅中は1day 笑

⑲:Go Pro 7 → 出発前日におばあちゃん家に来たから接待パチンコしたら勝ったから買った笑

⑳:大量の南京錠 → ホステルで必須!こいつは5個ぐらいもっていったほうがいい

 

その他

圧縮袋 → 防水袋にもなるので便利

・大量のメモリーカード → カメラ持っていく人必須

・帽子 → まあどっちでもいい正直

虫よけスプレー → 必須!現地調達でよい

プラグ変換 → ドライヤーとか使わん限り,電圧変換はいらない

スマホ → もちのろんいる

・ボールペン → あると便利

・お金分散用財布 → 盗られた時の被害を少なくするため

 ・カラビナ → あるとめちゃめちゃ便利.普段生きてても便利.

・my 箸 → 外国人ウケ良し .

 

 できる限りすべて小さめのものを選んでいます!

全部入れてもリュックの容量は全然余ってました!

行きはパンパンにしないほうが良いです!どうせお土産買ってパンパンになります!

 

僕は一昨年のバックパッカーの際,タイから日本に帰る時に

お土産がかばんに入りきらなかったので

日本で買ったGUの服や,もう旅の最終日に持ってても仕方ないものはほぼすべて捨てました笑

ホステルのごみ箱すいません...笑

 

 

タブレットは必須なのか?

本を読むのが好きな方は本を持っていきたいですよね!

でも,何といっても本の問題点は量がかさばることです!

なので! kindle とてもおすすめです!

 

僕はたまたまその時kindleが3カ月99円のセールをやっていたので,

迷わず入りました笑 (1カ月半でハリーポッター炎のゴブレットまで読んだ笑)

 

このkindleが後々僕を助けました!!これはまた先でお話しします,結構先ですが笑

 

あとは,やっぱり大きい画面で,調べものが出来るのは,とても便利かなとおもいます!

旅先でブログとかを書きたいときでも,携帯で書くのはめんどくさくても,iPadなら楽々です!

 

やっぱりiPad はあると便利かと!

 

 

 

まとめ

旅話 ネパール・インド編 第1話 は 持ち物公開でした!

 

これからバックパッカーをしようと思ってる方の参考になれば幸いです!

 

また,バックパッカーというものをよく知らない人に,どういうものかを伝えれていたら幸いです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

第2話もお楽しみに~

 

ほな,また~