ハルトの海外大学院挑戦記📝&その他英語関連

海外の大学院を目指しています!そのために行っていることやそのほか英語関連の記事を公開します :)

学生でも社会人でも!日本にいながら英語を使う・話す方法!

f:id:haruto_kaigai:20200308225101p:plain



皆さんこんにちは!

今年の春休みは何もできそうにない  ハルト です!

しいて言えばIELTSの勉強できるしいいか....

 

今日の記事ではタイトルにもある通り,日本にいながら英語を使う方法をシェアしていきたいなと思います!

 

高っかいお金払って留学しても日本に帰ってきたら,英語を場面が少なく,せっかく習った英語が衰えてきますよね....

それだけは避けたい....

そんな人のために日本にいながらも英語を使う方法を書いていきます

 

IELTSとか大学院の話とは最近かけ離れてきましたがお許しを...笑

 

 

オンライン英会話

f:id:haruto_kaigai:20200308230215j:plain

 一つ目はオンライン英会話です!

 オンライン英会話とはその名の通り,家から出ることなく,英会話をはすることが出来ます!

 

僕はDMMのオンライン英会話をしています!

 

時間も24時間から選ぶことが出来ますし,いろんなタイプの先生から選ぶことができ,日本人の講師もおられます!

 

値段もそこまで高くなく,僕は毎日30分1コマのコースですが,月で6000円ほどなので,学生でも大丈夫ですね!

毎日できるという点がとてもいいですね!しかも塾などに行くよりは安い!

 

 

教材も豊富で,TOEIC対策やIELTS対策,最新のニュースを一緒に読むなどもあります!

 

お試しが2回無料でできるので,ぜひやってみてください!

 

eikaiwa.dmm.com

 

英語のイベントに参加

f:id:haruto_kaigai:20200308230554j:plain

二つ目の方法は英語のイベントに参加することです!

 

どうやって探すか? 

 

Facebookを活用しましょう! 

 

Facebookにはイベントという項目があり,ほんとにいろいろなイベントが見つけられます!

その中には英語で話す会だとか,国際交流パーティなどがあります!

下に,僕が2回ほど参加した英語のイベントサイトのリンクを張っておきますので是非見てみてください!

東京や大阪,福岡などで開催されています!

elanparty.wixsite.com

 

 外国人の集まりそうなパブに行ってみる

f:id:Tonsuka:20190708224822j:plain

3つ目の方法は外国人の集まりそうなところに行くことです!

 

僕がバックパッカーから帰ってきて一番最初にしてたのはこれですね!

お酒の勢いもかりられるので,結構みんな仲良くしゃべってくれます!

 

そんなん京都とか東京とか大阪にしかおらんのちゃうのーって思いますよね.

 

それが結構います!曜日や時期にもよりますが!

(今はコロナなので誰もいないでしょう!!笑)

ラグビーの時は結構おられましたよ!

コロナのせいでオリンピックどうなるかわかりませんが,もしあれば結構人が来るんじゃないかなーと思うので,チャンスですね!

 

学生向け!大学にいる外国人学生としゃべろう!

f:id:haruto_kaigai:20200308231448j:plain

4つ目の方法は大学にいる外国人と話すことです!

 

大学には多かれ少なかれ外国人がおられると思います!(大学によりますが..)

彼らもせっかく日本にいるんだから日本人の友達を作りたいと思っていると思います!

 

じゃあ,仲良くなればよいではないですか...Win-Win

 

私の大学はなのですが,

大学が,イベントとして,留学生と会話して英語をしゃべろう!みたいなものがあります!

なので一度大学で探してみてください!

それか,大学にいる留学生って結構入れ替わり激しくて,welcome party とか勝手にしてはるんで,その情報をどうにか手に入れて参加してみてください!

 

まとめ

今回の記事では,日本にいながら英語をしゃべる方法を書きました!

 

日本にいながらでも,英語をしゃべれるいろいろな機会があるので,ぜひいろいろなものに参加してみて,外国人のかたと話し!視野を広げてみてください!

 

ほな,また~