ハルトの海外大学院挑戦記📝&その他英語関連

海外の大学院を目指しています!そのために行っていることやそのほか英語関連の記事を公開します :)

リスニング力強化💪 英語ディクテーション

f:id:haruto_kaigai:20200308225905p:plain


皆さんこんにちは!

引き続きヘルニア👴🏾つづきで,家にこもっている ハルト です!

手術受けることが決まったんで,早めに受けられたらいいなーと思うばかりです

手術でよくなることを願いましょう🤞

 

ちなみにみなさんこの絵文字🤞の意味知ってますか?

これ ピースにカッコよさを求めた結果 とかではないです.

この絵文字🤞,フィンガークロスといって,Good luck(うまくいくように願ってる)って感じの意味です!

なんで,まあLINEとかで「明日テストやねん~」って言われて,返信めんどくさかったら,とりあえずこれ送ってればいいです笑(僕はしたことないですよ)

 

まぁ,そんなことは置いといて...

 

この記事では,つい先日初めてやってみた英語ディクテーションについて書いていこうと思います!

ディクテーションってそもそも何?とか,どんな感じなんって方はぜひ見て行って管さい!

友達に勧められたおすすめのサイトも乗っけてるんでよかったらどうぞ!

 

 

ディクテーションってなに?

ディクテーションは英語の "dictation"からきた言葉で,意味は「書き取り」という意味です.

まあ,つまりディクテーションというのは,

英語の音声データを聞いて,流れている音声の内容を,何も見ずに書き起こしていく🎧📝

というものです!

 

こんなん聞いたらわかる絶対むずいやつやん...と思ってやってみたら案の定難しかったです....笑

リスニング力にはそれなりに自信あったんですが...

want to が what toに聞こえていたり...

it would be が it will be とか....

一番びっくりしたのは,人の名前でRelman(レルマン)って言っていたのが,Raymond(レイモンド)に聞こえていたことですかねぇ...🤪

しっかり打ちのめされました...😎

まあ,だからこそ続ける意味があるんかなぁ...

どんな力がつくのか??

タイトルでは "リスニング力強化” って言っていたんですが,強化できるのは実はリスニングだけではなく,英語力を総合的に向上できるようです!

しかし個人的には,リスニング力文法知識が身につくのではないかと思いました!

僕は文法がほんっっとにだめなんで,これはいい勉強になりそうですね!

 

え?なんでって思いますよね.僕も思いました

その理由は,まあリスニングはわかりますよね!音声データを書き起こすのでもちろんリスニング力が必要になり,繰り返すのでリスニング力がつきます!しかもIELTSやTOEFLではリスニングを聞いているときにメモを取れるのですが,その練習にもなります!早く書かないとだめですし,省略して書く方法も身に着くとおもいます!

例えば tomorrow なら tmrとか,to be honest なら tbh , などですね!

 

では,なぜ文法知識がつくのか?

それは,初心者の人はもちろん(僕みたいな..)ですが,

何回聞いても何回聞いても聞き取れない箇所があったり,はっきりとは聞き取れなくて,大体こう言ってるかな見たいな箇所が出てくるんですよ...

そんなときに,話している内容とか,流れで推測することが必要になります!

この能力はリスニング力にもかかせません!!

例えば~僕の聞き取りにくかった want to と what to の例でいうと

「I ○○ play volleyball 」で,もし聞いた感じwhat to とwant to どっちかわからんってなっても,皆さん答えはどっちかわかりますよね?

っとこんな感じです!

聞き取れない部分って結構あって,わからないところがなぜそうなるのかを勉強していくことで文法知識がつくということです!もし,自分が推測で入れたものが間違っていたらなぜ間違っていたのかを考える機会にもなるので,弱点克服にもなるということです!

 

 勉強方法📝

まず,音声を探すところからですね!

このブログの一番下におすすめのサイト載せているのでよかったら見て行ってください!

別に今自分が持っている何かのテキストとかでもできます!

でも音声を探すときは,自分のレベルにあった,割と短いもの を探すとよいみたいです!

見つけたら,いざディクテーションスタートですが,やるにあたって,台湾人の友達が教えてくれた注意点を書いておきます!

  • 音声を止める場合は,文単位で止める.

ちょっとずつ止めていたら文の流れや,文字と文字のくっついた発音を学べないので,音声を止めるときは文単位で止めましょう!

  • 文を覚えられないときは,まずは重要な単語を書き出していく

これは例えば 次のような文があるとしたら,

"Airplanes account for about three percent of the climate-altering carbon dioxide emissions we add to the atmosphere. But planes are warming  the planet in another way."

これをすべて書き出すのは無理なので,最初1~2回は重要なところだけ例えば

"Airplanes account for                     carbon dioxide      we add to the atmosphere.        warming        in another way."

のような感じです!

 

もちろん,すべて終わったら答え合わせをして,どこが間違っていたかなどを確認してからもう一度きいてみてください.

自分の耳大丈夫かなって思いますよ👂.

なんでこんなん書いてたんやろって思ってまいます.

でもたまに何回聞いてもどうしても答えのように聞こえないものもあります!

いろんな意味で自分の耳を疑う...

まとめとサイト紹介

この記事では英語ディクテーションについて書きました!

僕自身もまだ始めたばかりなんで,これから頑張っていきたいなと思っています.

その過程でもっとこうしたほうがいいかもと思ったらどんどんこの記事編集していきますね笑

自分のディクテーションの様子は twitter に挙げているのでよかったらチェックしてみてください.赤ペン修正ばっかりです笑

 

下に僕の友達が進めてくれたサイトを書いておきます,ぜひ活用してください!

・60 second science 

 

www.scientificamerican.com

 

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございました!

今後もよろしくお願いします。

では,また~